前回と話題変わって...
建築と『まち』は切っても切り離せないことは当たり前ですね。
建築士として心掛けなくてはいけないのは、設計した建物が当然のごとくまちの一部になるということ。
皆さんは、どのようなまちを訪れたいですか?
きれいなまち並み、ワクワクするようなまち 、落ち着きのあるまち・・・
右上の写真は、ご存じ『蔵の街 川越』です。(夕刻の写真なので暗くてすみません )
現存するものなどを再生し、きれいなまち並みをつくっていますね。階高や軒をを揃えた圧倒される程の切妻屋根!!この日は祭日で歩行者天国になっていましたが、この車道が歩行者専用であったらなお素晴らしいでしょうし、建物にも優しいですが。
この風景、何がいいのでしょう?
それは、建物の高さと道路の幅、そして抜ける空。
このバランスが、人間の心に響くのではないでしょうか?
名 称:
HILLOCKSIDE(ヒロックサイド)株式会社
HILLOCKSIDE Ltd.
所在地:
〒140-0002 東京都品川区東品川 1-6-3 キャナールビル 402 map ⇒
1-6-3-402 Higashishinagawa Shinagawa-ku Tokyo 140-0002 JAPAN
TEL:03-5463-2732 FAX:03-6433-3490
※ 広告・宣伝の電話及びMailはご遠慮ください。
営業日:不定休
※ 日祭日はご相談・打合せに充てておりますので電話応対はしておりません。
【初めてのご連絡の方】
電話受付時間:
10:00-18:00(月-土曜日)
※ mailでのお問い合わせは、下記お問い合わせリンクのお問い合わせフォームよりご連絡ください。
※ mail又は上記時間内にてご相談後は、曜日・時間等の調整は可能です。(夜間・日祭日対応可)
≫ お問い合わせ
(このメールアドレスへの特定電子メールの送信を拒否いたします)
translate
Select Language▼