既存住宅インスペクション制度が始まります!

平成30年4月より『宅地建物取引業法』の一部改正に伴い既存の建物の状態をより判りやすくするため、建物現況調査(インスペクション)をしましょうということになります。

続きを読む

『青田売り』ってご存知ですか?

『青田売り』と聞いてもピンとこない方も多いのでは?

語源は、稲の収穫などを収穫する前にこれぐらいの収穫が見込めるだろうとして先売りすることです。

 

不動産における『青田売り』とは、マンションや一戸建て住宅を『建築確認』だけ先に済ませて工事が未完成の状態で販売を開始する手法のことです。

例えば、一般的な新築マンション販売(モデルルームをみて決めますよね)や戸建建売り販売(敷地をみてここに建設されますよと案内されますね)が

そうです。契約としては土地付きの建物として『売買契約』を1本締結します。

なんか悪い取引かなっと思った方、ご安心ください。一般的にやっていることです。

ただし、注意しないといけないこともあります。

 

続きを読む

『セカンドハウス』はいかが?

セカンドハウスと聞くと贅沢だな~と思われるでしょう。しかし、欧米ではweekdayを職場の近くに住み週末郊外の住まいで過ごすということが多く見受けられます。日本でもそのようなゆとりのある生活を送ってみたいものです。

住居を変えることによって、よりリフレッシュして仕事の効率も上がると思うのですが。

ただ、日本でもそれに対応した税制があるのをご存知の方は少ないのかもしれません。

続きを読む