· 

あなたはハウスメーカー派、それとも設計事務所派?

家を建てるときにまず悩むことは、いったいどこに頼もうかということではないでしょうか?

親戚、友人やご近所で建てた経験のあるに紹介の依頼や相談をされる方もいらっしゃるでしょう。やはり一番多いのは、CMを観て近くのモデルハウスをご覧になって決められる方なのではないでしょうか。元々建物に興味があって、住宅・建築雑誌などで情報を得ている方もおられるでしょう。

 

では、最終的に決め手になるのは何でしょうか?

知人等の先に建てられた方からの評判、ご自身で観られた感覚、写真によるインパクト、それともやはり金額?

ここでは、ハウスメーカーと設計事務所のどちらを選ぶかを考えてみます。

家を建てるには、時間がかかります。なので担当者とのお付き合いが大事になると思います。

ご自身のことをより理解してくれて、問題の解決をスムーズにしてくれるとストレスが少なくなりますよね。

そのためには、担当者がいかに専門的な知識を持っているかが重要だと思います。

ハウスメーカー(以下HM)は、大所帯なので営業と設計、工事と分かれているケースがほとんどです。その方が効率がいいですからね。

したがって、家を建てる側のお施主様は同じHMの中でも3人程度以上の人が入れ替わりお相手をすることになります。

それぞれ専門の分野は詳しいと思いますが、最初の段階で家のプランを考えるのは営業の人となることがほとんど。

建築の専門家ではない人が、最初に色々アドバイスしますからどうしても契約向けの話になっていしまいがちです。

そうすると、せっかく理想の家をと思っていらっしゃる方にとっては残念な感じです。

設計事務所は、事務担当がいるところもありますが概ね設計に携わるものです。ですから最初に設計のお話になりがちです。当然、ご予算に合わせたお話ですが。

ここまでの段階では、ご自身がお金の部分が優先ならHMを、設計を中心にとお考えの方は設計事務所を選択となるでしょう。

では、間取りやキッチン等の設備など家の細部にわたることになるとどうでしょう?

プランにこだわりたい、どうしてもこうしたいといったワガママ(?)を出来るだけ叶えたいという方はやはり設計事務所をおすすめします。

建築士が何とか理想に近づけようと色々案を絞り出します。思っていなかった斬新なアイデアが提案される場合もあるかもしれません。

一方HMは、どうしても規格という制約があって無理な部分が出てきてしまいます。建築部材は、工場で製作されあらかじめ規格化されています。特にローコストを売りにしているところは、設備機器を含め規格品を大量購入しているため安くなっているという側面があるので、選択肢は限定的で別途オプションを頼むと意外に割高になってしまいます。

間取り、建物形状、構造種別、設備機器等の選択の自由度が欲しいという方は設計事務所を、ある程度の制約は我慢できるしその方が色々悩まないでいいという方はHMを選択するといいのではないでしょうか。

施工や金額についてはどうでしょう?

工事に関しては、HMも設計事務所も基本的に外部に委託することになります。HMのブランドでも、実際に工事をするのは地元の工務店(施工会社)となります。

ただ、ここで違ってくるのは工務店とHM・設計事務所との関係性です。

HMの場合、工務店に対して外注という関係になります。工務店としても、HMから依頼の仕事がコンスタントに入ってくるので安心して仕事ができます。

一方、コストダウンや工期短縮などの要求が多くチカラが入らない(詳しく書けませんが)側面もあるとのこと。

設計事務所の場合は、工務店はお施主様との直接の契約となりますから元請となります。しっかり名前も前面にでて、その分ミスはできないぞと気合を入れて作業に当たってくれます。また、職人気質から多少の融通を聞かせてくれることもあります。設計事務所はというと、お施主様の代理としてしっかり施工状況を監理することになります。ここに工務店との利害関係はありません。HMと工務店との関係性と違う部分です。

金額に関しては、HMは設計と施工を一式で出してくれます。わかりやすい側面がある一方で、追加があるので要注意です。オプションや本体価格(建物だけの価格)以外の金額もしっかりチェックしておきましょう。

設計事務所の場合、設計料は設計事務所へ工事費は工務店へ別々に支払われます。それぞれ明記されますから何にいくら掛かったかはっきりとわかります。オプションや本体価格以外の金額もあらかじめお知らせします。

工事も金額も全てお任せした方が楽という方は、HMの方がいいでしょう。ある程度手間暇かかるけどはっきりとしたほうがいいという方は、設計事務所を選択することをおすすめします。

 

これ以外にも選択の違いがありますがこちらで記載しずらい部分もありますので、詳しくお知りになりたい方はお気軽にお問い合わせください。

弊社はお客様の意思を尊重しておりますので、ハウスメーカーがいいという方にも的確なアドバイスをしています。

高い買い物、気分よく建てたいですからね。